私のロマンス

映画とか、ゲームとか。

the PACK 餌になる女

「餌になる女」ですって!

どことなくエロスを感じる、そんな過激なタイトルとパッケージに惹かれて観てみました。フランス映画でした。


                • -

主人公 シャルロット は自由気ままに旅をするちょっとパンクな女性。
道中でヒッチハイカーの男 マックス を拾い、勝ち気な女主人が経営する、とある食堂に立ち寄る事に。

しかし、マックスが食堂内のお手洗いに行ったきり戻ってこない。
不審に思ったシャルロットは客の出入りを見ているはずの女主人に彼の行方を尋ねるものの、女主人は「知らない」の一点張り。

直接お手洗いまで捜しに行ったシャルロットは、そこに隠し扉を見つけて…。

                • -

煙草を吸う姿が印象的なシャルロット。顔立ちは可愛らしいのに雰囲気はかっこいい!
マックスはどことなくブラピに似てキュートなハンサム。

食堂内では悪漢のライダー3人組と危機一髪なシーンがあり、そこがまず見所。

絵に描いたような悪者で「へいへいカワイコちゃん」みたいなアレが始まるんで、マックスがシャルロットのヒーローにのるのかな?と思いきや!
リーダー格のライダーが「男の方が良いんだぜ」とか言ってまさかのマックスが貞操の危機に!
その間シャルロットはただ抑えられてるだけ…いやいや、逆じゃない?女の面目丸潰れですよ。

色々と危ない所で女主人が銃を取り出し、危機から脱します。


                • -

どこかへと繋がっている隠し扉を開いた瞬間、シャルロットは女主人に殴られ意識を失ってしまう。

そして目が覚めると檻の中。

檻の外には女主人と行方不明のはずのマックスがいて、シャルロットの目の前で同じく檻に入っていたどこかの男を、何のためらいも無しに殺すのだった。

自分も殺されると悟ったシャルロットは、檻の外に落ちている携帯電話を取るため隣の檻にいる生存者の男と協力して何とか外部と連絡を取る。
だが、元レスラーだと言う(!)女主人にあっけなく携帯を壊され折檻される。

                • -


女主人とマックスは親子で、グルだった。シャルロットがマックスを乗せた瞬間から計画は始まっていたということ。
しかし戻ってこないマックスを、いくら心配していたとしても、その日会ったばかりの素性の知れぬ男をそんなに捜すかなぁ?
人捜しのためとはいえ不法侵入してるし。
それともあれか、イケメンだからか!

で、ゴタゴタがあって折檻なのか何なのか背中に焼き印を入れられてしまうシャルロット。
その焼き印というのが“TOFU”の文字でして。豆腐?!
フランス語だから違う意味なのかも、と調べてみたけどTOFUは豆腐でした。
檻仲間の男はおでこにTOFUって書いてました。


                • -

大がかりな装置の椅子に拘束され口にチューブを繋がれるシャルロット。液状の“何か”を無理やり飲まされます。

そして再び気を失い目が覚めると今度は外で、女主人とマックスに見守られながら、自分は檻仲間と共に吊るされている事を知ります。

シャルロットが女主人に足を切られ大地に血が滴ると、土は蠢き地面から這い出る何体ものモンスターが!
形こそ人ではあるが、吊るされた人間に食らいつく様はとても人間とは呼べない。

檻仲間が食われるなか、何故か襲われない親子とシャルロット。
三度シャルロットは気を失い、マックスも彼女が襲われなかった事を不思議がりつつ事の真相を語るのだった。

                • -


モンスターの見た目はザ・地底人という感じ。

そんなモンスターが生まれたきっかけ、そして女主人が彼らに餌を与え続ける理由は、過去に起きた炭鉱内での爆発事故が原因とマックスは語ります。

女主人の息子が事故に巻き込まれたことで女主人は正気を失い、「大地は血を求めてる」とかなんとかで、旅人を襲っているのだという。はた迷惑!

つまりはゾンビかと思ったけども、彼らも増えたり減ったりしてるのでよくわからぬ。実体を持ったゴースト?

ともかく、マックスも彼らや女主人の行動に否定的なので、シャルロットと共にモンスターの討伐を決意。
ちなみに、シャルロットが襲われなかった理由は分からずじまいです。


                • -

モンスターを迎え撃つための場所で再び悪漢ライダー3人組と出会うシャルロットたち。
モンスターを信じない3人組だったが、彼らはモンスターの恐るべき力によって殺されてしまう。

銃弾を浴びせても怯むことのないモンスター。
火の手も上がり必死に逃げるシャルロットは一人になり、あえなくモンスターに追いつかれ、脚を食われてしまう。



時は経ち妊婦姿のシャルロット。
マックスとあの食堂の経営を続けている。



しかしそれは夢なのか?
目覚めたシャルロットは、片足を失っており、逆さ吊りにされている。

                • -

女主人は悪漢のリーダーにけっこうあっさりと殺されます。
そんなリーダーもモンスターに心臓をもぎ取られて死ぬのですが!

倒す術のないモンスターはやはり亡霊なのか?
たくさん現れたと思ったら消えたり、消えたはずがまた現れたり。

シャルロットが襲われない事が不思議だ!なんて言ってたのに結局食われたり、マックスの生死も不明だったり、シャルロットが女主人の後継者になってたり、かと思いきやそれは単なる夢と思わせたり。

最後、シャルロットが吊るされたまま終わるので、夢はやっぱり夢なんだろうか。



フランスのホラーってエグいイメージがあるけども、これは終始淡々としています。

ゴアじゃないのはともかく、何が起きても悲鳴を上げない主人公の精神のタフさよ!
目の前で人が殺されても自らが襲われても、けっこう静か。
いや、キャーキャーうるさいのもなんだけどさ…。

クレイジーな親子(というかママ)、地底人、可愛い子がなんやかんやされるのが好き!って人は、暇つぶしになるかもしれない。
主人公がチューブに繋がれてる姿は、その類いの人にはたまらないと思う。



・おまけ
刑事みたいなじい様がシャルロットを気にかけたり(シャルロットが携帯で連絡をとった相手)、女主人の怪しさに気付いたりと、いい線行くのですがあっという間に生首になってました。しかもハンドボールみたいに投げられてる。不憫!