私のロマンス

映画とか、ゲームとか。

PSYCHO BREAK

サイコブレイク クリアしたー!

難易度casual
クリア時間 18時間
死亡回数 39回

casualでこの死亡回数。難易度上げたらどうなるのやら。



謎が謎を呼ぶストーリー、グロテスクなクリーチャー、凶悪なトラップ…
君はこの狂った世界で生き残ることができるか!!m9(゚д゚)

…正直なところ、宣伝や期待した程では…という感じ。PS3版です。
ちょっとハードル上げすぎた感はあるけど「つまらん!」と言うほどでもないです。


肝心のストーリーですが、私には難しかったです。

精神病院で起こった凄惨な大量殺人の現場に向かった主人公は、何者かに襲われ意識を失い、目が覚めたら見知らぬ場所(異世界)にいて…。

という映画チックな始まりからそのまま、奇妙な肉に加工される寸前の主人公を操作するチュートリアルへ。
このチュートリアルがゲーム中で一番怖かったー!!

何らかの肉を解体してる大男(チェーンソー持ち)の後ろを、こちら丸腰のまま通り抜けるスリル!
戦う術がない中クローゼットやら何やらに隠れてやり過ごしたり、ビンを割った音で相手を引き付けたりしながら慎重に慎重に…。

まぁそれもchapter1だけなんですけどね。


もっとステルス性が高いゲームだと思ってたけど、chapterが進む毎に戦闘必須なステージも増えて恐怖よりもストレスが勝る印象。
せっかくスニークキルっていうステルスならではの戦闘方法があるのに、それが全く活かされないステージもあります。


ストーリーの設定上、chapter毎にステージが変わるのだけどそれも好みが別れるなぁ。
個人的には病院や洋館がステージだとモチベーションが上がる!その反面、屋外だと気分が乗らず。

でもボス戦は楽しい!
クロスボウの各種属性ボルトを使ったり、敵を罠に引っ掛けたりと攻略のしがいがあります。



もっといろいろ言いたいけど、とりあえずこんな感じ。
フォールアウトで見慣れたシュガーボムのポスターがゲーム内にあってちょっと胸きゅん。